zatsunamemo’s blog

飯食ったり本読んだりしてる。

【読んだ】「8964天安門事件は再び起きるか」安田 峰俊

テレビは国内のニュースで持ちきりだけど、香港の情勢は未だ予断を許さない状況の模様。「香港」でニュース検索すると出るわ出るわ。

中国でデモといえば反日デモ天安門事件ぐらいしか知らない。天安門事件と香港の今は関係あるのだろうか。今の香港の人は当時から何か学べたのだろうか? こちらといえば、それが民主化を求めたデモだったのは知ってるけど具体的に何をどんな風な要求したのか、僕はまるで知らず多くを学べたしめちゃくちゃ面白い本だった。

30年前の天安門事件は学生が主導し、多数の死者が出る大惨事となった。しかし関わったのは実際どんな人たちだったのか、今は何処で何をしているのか、学生以外はどんな気持ちでそれを見ていたのか。 米国に亡命した学生指導者層から、差し入れをしていた労働者や、影響を受けて反政府活動を続けた人(そしてその末路)。留学先の日本から見ていた学生。そして中国はどう変わった??現在進行形である香港の活動家まで広く当事者たちにインタビューしてそれらに応えてくれる。(この本のインタビューは中国政府の監視が強まる以前に行われており、今は連絡するのも難しく同じような本を作ることができないという)

最後は日本国籍を得て親安倍政権的な愛国保守を訴えて中国に対しヘイトし続ける評論家の石平に話を聞いている。 愛国心から天安門のデモを支持していた知識人はなぜそんなふうになったのだろうか。

第50回大宅壮一ノンフィクション賞受賞。 冒頭がオフィシャルサイトで読める。

kadobun.jp